秋雨&時雨のブログ擬き

限界童貞の徒然なるままに綴った日常譚。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Meandering Sidewalk

人生は想像していたよりも長い。年を取るにつれ年末の漸近速度がはやまる感覚はすでに経験しているところであるが、その一方でまだ、23歳として働きもせず日々生きていることへの倦怠感を自覚している。 人間は他者と関わることを宿命付けられているが、しか…

包摂されない精神、メタ的な友情

コミュニティにただ埋もれてみたい。素直な欲求があり、それは相反する行動によって常に裏切られてきた。裏切られたとはいっても自分の自己のしたことで、自己責任の範疇を出ない一人相撲である。しかし、いつになっても「しっくりくる」という感覚を得るこ…

原始の自分を救うために、何者かにならなければならない

最近、高校の同期の名前を目にすることが増えた。受賞や業績、何らかの責任ある立場、就職、輝かしい栄光の一歩目と言えば楽観的か。ともかく、それは喜ばしいことであるし、僕らが共有していた過去において何者でもなかったティーンエイジャーが今となって…

ストイック、ハリネズミのジレンマ、居ていい場所

久しぶりに投稿しようと思う。やはり、人間というものは簡単には変われないらしい。もはや読者などいないブログに今更文章を掲載するのは、時間を超えて自己と対峙するための装置が欲しいからである。他者に見える形で言語化するということから逃げてはなら…