秋雨&時雨のブログ擬き

限界童貞の徒然なるままに綴った日常譚。

Meandering Sidewalk

人生は想像していたよりも長い。年を取るにつれ年末の漸近速度がはやまる感覚はすでに経験しているところであるが、その一方でまだ、23歳として働きもせず日々生きていることへの倦怠感を自覚している。

人間は他者と関わることを宿命付けられているが、しかし主観の牢獄に閉じ込められている我々は真に他者を理解することなどできない。哲学的ゾンビが云々と衒学を始めるまでもなく、関わる相手が本当に人間なのか、高性能なChatGPTなのかもよくわからないまま、しかし社会という全貌のよくわからないが大切らしい何かを維持するために、他者を計算に入れて日々行動決定を繰り返している。

孤独だ。

自分が理解したと思った人間から裏切られたとき、やはり人間を信じてはならないのだと5歳くらいの自我が叫んでいた。自分にとって裏切りの原点は家庭にある。親。家庭とは崩壊の具体例だった。夜に叩き起こされて読んだ、甲と乙が主人公の離婚調書という脚本はシェイクスピアよりも退屈だった。お気に召すまま。所詮はall the men and women merely playersである。

裏切りは痛みと喪失を伴うが、それでも信頼を重ねることは麻薬だ。オピオイド受容体に染み渡る甘ったるい空想を愛さなければならない。咳止めシロップよりも甘い。女の子はSSRIとベンゾと素敵なものすべて。男の子はポルノとバイオレンス。カエルを水面に叩きつけ、カタツムリの殻は砕かないといけない。高校の文化祭、標語はBreak the shell. 母親は私に「お前のことだ」と嘲笑ったが、私にとって破壊すべきは家庭に他ならなかった。

裏切りと孤独。愛による粉飾に意味はないが、しかし裏切りとは知覚した瞬間に存在が発生する0/1の二元論である。世界は事実の積み重ね、確からしさのグラデーションであるべきだ。裏切ったかどうかではなく、それは本来文脈に位置づけられるものだ。果たしてそうだろうか。現れたものだけが全てだろうか。

不安定な精神状態を落ち着かせるものは唯一死である。死は救済とのたまうファッションメンヘラお嬢ちゃんも的を得ている。死を忌避してはならない。自殺を止めるマニュアル。完全自殺防止マニュアルこと精神科医のセールストーク、訴訟回避の「死んではならない」に騙されてみるかどうか。劇薬としての死。12月4日のニュース。23歳の学生が死亡しました。死なないで生きなければならない。国民の3代義務はすべて生存に帰せられる。日本国民として勤労して納税をしなければ。統計の数字でしかない、死も生も。帳簿の管理しかしてくれないなんてひどい。もっと管理してほしい。人権いりますか?あ、大丈夫です。愛に値段をつけたらいくらになるのだろう。お金バラマキおじさんに買ってほしい。一緒に宇宙旅行しよう。宇宙で飛び降り自○ってできるんでしょうか。妥協して○とか使うようになったらおしまい。コンプラ気にしたらラッパーとしては終わりらしい。自分は何者だ?ピンクドラムの作ったフレーズで初めて自分の実存を疑うキモいフェイクのアニオタ野郎。全員アニメイトに土葬されちまえ。自分はメロンブックスVtuberのエロ同人誌を買います。純愛セックス。朝目が醒めて真っ先に思い浮かぶ君のこと。思い切って手首を切った/どうしたのって聞かれたくて?リストカットに美学があるかどうか。メンヘラ的あり方にすら美学を語れるなら、それは幸せだと思う。きっと、ラーメンでグルメ気取ってる太った貧しいオタクのような感性だから。そういうものに、私はなりたい。愚行権の行使は上手だけど選挙権は行使したくありません。世界が嫌なので、目も耳も塞いで黙って暮らします。ゴーストになりたい。

死んでも相変わらず退屈な人生だった嬉しい。日本にどうしてジョブスがいないのか。いなくていい、君がいればいい。僕を観測する存在が規定する自分らしさを、再吸収して再現する、再生産の構図。皆が死んで一人になったら私っていなくなっちゃうの?代わりはいる?人格が溶けて一体化する感覚。あなたは死なないわ。私が守るもの。私がいなければあなたは死ぬ?観測されて確定する猫。何回殺されているのだろう、猫。猫が可愛いという風潮はインターネットの共同幻想である。吉本隆明は言いました。嘘です。でも、猫ってそんなに可愛いかな?私のほうが可愛いと思う。猫耳が可愛いなら猫の顔は案外可愛くない。顔がなくてもふわふわで耳がついていればいいなら、マシュマロに毛が生えて耳が揃えばいいのかしら。犬が歩くと棒に当たる。猫は歩かない。私が歩くと道に迷う。お家に帰りたくないのです。家に帰ればそこは牢獄なのです。でも、我々は一人ひとりが主観という監獄に入れられているのです。だから、どこにいっても自由にはなれないのです。そんな世の中だからこそ、私はあなたと愛を結びたいのです。雨降って地固まる。裏切りを乗り越えるのは愛の力です。人間主義的。世界に必要なのはラブロマンスではない。夏の終わり、恋の始まり。恋の終わり、愛の始まり。